QLOOKアクセス解析

*All archives* |  *Admin*

通販グルメ道Top > ご飯物 レシピ

「ケチャップライス」 嫁激怒
うちの次男はケチャップが大好きです。 トマトケチャップ

どれ位好きかといいますと、ケチャップを
次男の近くに放置したまま、よそ見をしていると
チュパチュパやってます。

そんな次男が喜びそうなご飯を作りました。

ケチャップライスです。

ポイントは、ケチャップをご飯より先に炒めておく事。
これにより、ご飯がベタつかず、ケチャップの味も
より濃厚になります。

今回は合わせて、トマト味を強調する為に
刻んだトマトを加えました。

◇ケチャップライスに使う食材

 ・ケチャップ
 ・トマト・・刻んでおきます。
 ・ご飯
 ・玉ねぎ
 ・小さなソーセージ(ポークビッ○等)
 ・ハム
 ・ウェイパー

◇ケチャップライスの作り方

Step1:玉ねぎ、ハム、ソーセージを軽く炒めます。

Step2:ケチャップ、トマト、ウェイパーを入れてしっかり炒めます。

Step3:ご飯を入れて炒めます。

Step4:皿に盛り、ケチャップをかけて完成。

ケチャップライス


◇ケチャップライスの感想

長男:「まじ、うめぇ~」
次男:「・・・」  モグモグ
嫁さん:「ケチャップを先に入れるだけでこんなに美味しくなるのね!」
     「数百回も逆で作っていたわよ。」
     「何で早く教えてくれなかったのよ~ 怒る
歌麿: せつな顔

「高菜めんたい炒飯」 ウェイパーで味に深みを
先週、高菜炒飯が今一つ子供達に不評だったので
リベンジで、また作りました。

前回不評の原因は味の薄さ。

今回は、それを踏まえて、ウェイパーと辛子めんたいで
味に深みを出す改善を図りました。

高菜めんたい炒飯

高菜めんたい炒飯 拡大


◇高菜めんたい炒飯の感想

前回と比べ、とてもコクのある味に仕上がりました。
長男、次男共に一瞬で食べ終えて「おかわりないの~?」と・・・

リベンジ大成功! 

食後にどこが良かったか確認すると
「ウインナーが入っていて美味しかった!」

ちょっと複雑でしたが、結果良ければ全て良し。
ちなみに嫁さんの分析では、改善策で最もリベンジに
貢献したのはウェイパーじゃないかと。私も同感です。

20091213012621

フタのおじさんはちょっと怪しいですが、味は確かです。
20091213012619


「高菜炒飯」 味の決め手は重要
福岡の大牟田で作られた高菜の漬物をスーパで見つけたので
高菜炒飯」を作りました。

入れたのは高菜と卵だけ、味付けは塩と醤油。
ご飯もぱらぱらに仕上がり、高菜単体の味も良く
シンプルで美味しいはずだったのですが・・・

家族からの評判はいまいち。

「いつものほうが美味しい。」との事。

実は普段入れている、ウェイパーやオイスターソースが切れて
いたので、省略した事が原因でした。

ウェイパーとは味覇と書く、半生タイプの調味料です。
500mlで780円位で、最近は、大抵のスーパで扱っています。
お湯にとかせば、中華スープに、醤油とまぜるとラーメンの
スープに、カレーや餃子に入れたり等とても便利なアイテムです。

炒飯がウェイパー小さじ1ぱいで大変身します。

食べた後、買いに行きました。

20091203202351

自己紹介

川柳歌麿

Author:川柳歌麿
B級グルメが大好きで、時間があれば料理を作り、家族に評価してもらっています。料理って奥深いですね~!


通販グルメ道の目次
お気に入りグルメサイト
美味しい情報でいっぱいです。
ランキング参加中
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
当サイトに掲載したグルメ写真
Googleによると以下の広告が関係あるとの事・・・
RSSリンクの表示

Ferretアクセス解析
関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

