QLOOKアクセス解析

*All archives* |  *Admin*

通販グルメ道Top > デザート レシピ

「チーズケーキ」 本格デザートに初挑戦
昨晩に仕込んでいたレアチーズケーキを食べました。
初?の本格デザートです。

普段は、いくつかのレシピを見て、概要をざっくり理解したら
レシピを見ずに、適当に作る事が多いのですが・・・

今回は、初めての挑戦なので、とあるレシピを見ながら
正確に分量を量り、作成しました。

の、つもりでした・・・・

◇レアチーズケーキに使う食材

 クリームチーズ、プレーンヨーグルト、生クリーム
 砂糖、レモン汁、ビスケット、バター
 
 板ゼラチン・・・8g

◇レアチーズケーキの作り方

 Step 1:板ゼラチンを水に戻します。
    →1枚1.5gなので5枚戻しました。少し軟くなるかも・・・

 -----------------<以下参考まで>--------------------------
 Step 2:ビスケットを砕きます。--->①
 Step 3:①に溶かしバターを加え、なじませて台座を作ります。
 Step 4:クリームチーズを電子レンジで加熱します。
 Step 5:クリームチーズに砂糖を加えひたすら混ぜます。
 Step 6:ヨーグルトを加えてさらに・・・同上
 Step 7:生クリーム、レモン汁を加えてもっと~・・・同上--->②
 Step 8:水で戻した板ゼラチンを絞り水気を切ります。--->③
 Step 9:③を電子レンジで溶かします。--->④
 Step10:②に④を加えて混ぜ合わせます。
 Step11:クッキー台座の上にガーッと流しこみ冷やし固めます。
レアチーズケーキ 型に入れて冷やす

 Step12:型から外して完成です。
レアチーズケーキ 型から取出す



◇レアチーズケーキの感想

さわやかな酸味が口の中で広がり、とても美味しい!
初挑戦にしては大成功なのでは・・・・

取り分けた写真ですが、とても綺麗に切れています。
角がかなり鋭いです。

レアチーズケーキ 完成


しかも、かなり濃厚です。 

というか、かまぼこみたいな食感です。

フォークで押すと、押し返してきます。
少し切り取って、落すと、スーパーボールみたいに跳ねます。

(*゚ロ゚)ハッ!! もしかしたら!

残ったゼラチンを数えてみます。1枚、2枚・・・・12枚。
1箱20枚入りなので、逆算すると、8枚使っていました。
1枚が1.5gなので12gで、規定の1.5倍になります。

ゼラチンの量がここまで重要だとは・・・
次回からは慎重に数えるようにします。

レアチーズケーキ 板ゼラチン


自己紹介

川柳歌麿

Author:川柳歌麿
B級グルメが大好きで、時間があれば料理を作り、家族に評価してもらっています。料理って奥深いですね~!


通販グルメ道の目次
お気に入りグルメサイト
美味しい情報でいっぱいです。
ランキング参加中
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
当サイトに掲載したグルメ写真
Googleによると以下の広告が関係あるとの事・・・
RSSリンクの表示

Ferretアクセス解析
関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

