QLOOKアクセス解析

*All archives* |  *Admin*

通販グルメ道Top > カレー レシピ

「鶏皮サクサク・スープカレー」 ゆで卵が長期戦に
「卵が今日までだから、ゆで卵でも作ってよ~」

と、嫁さんから一言。

そこで思いついたのが「スープカレー

先日、海老名のビナウォークに行った時に購入した
スープカレー専用のルー?のパッケージの裏に

「お好みでや季節の野菜(ナス、おくら等)を入れて下さい!」

と依頼が書いてあったので、こころよく受ける事にしました。

スープカレーは以前ココイチで食べた事があり
その時に入っていた鶏の皮がサクサクしていて
大変美味しかった記憶があります。

どうせなら気合を入れて、そのサクサクも再現する事に。

◇鶏皮サクサク・スープカレーに使う食材

 ・スープカレーのもと
  →やや辛を使用。2本の唐辛子の画像を合わせても
   辛さの度合いが全くイメージ出来ず・・・ちょっと恐怖。
 ・鶏肉(2枚)
 ・卵・・ゆで卵を作っておきます。
 ・ニンニク
 ・好きな野菜(じゃがいも、人参、玉葱、ナス、おくら)
 ・月桂樹の葉

スープカレー 食材


◇鶏皮サクサク・スープカレーの作り方

Step1:フライパンに油を引いて粗みじんにしたニンニクを炒めます。

Step2:ニンニクの香りが出たら、一口大に切った鶏肉を投入します。
 →ここで投入する鶏肉は1枚で、残りは別に調理します。

スープカレー 鶏を炒める


Step3:大き目に切ったじゃがいも、玉ねぎ、人参を投入します。

スープカレー 野菜も投入


Step4:炒めた肉と野菜を鍋に移し、月桂樹の葉、水を入れ中火にかけます。

スープカレー 鍋に移して煮るべし


Step5:残りの鶏肉におろしニンニクと塩コショウをすりこみます。

Step6:フライパンに鶏肉を皮を下にしておき、アルミホイル~
  おとしぶた~重し(水を入れたやかん)をのせて弱火で5分焼きます。
  →油は不要です。時々横で沸騰している鍋のアクを取ります。

スープカレー やかんは重しです。


Step7:裏返して2分焼き、キッチンペーパに取ります。

スープカレー 鶏焼けました


Step8:鶏から出た油でナスとおくらを炒めます。

スープカレー 季節?の野菜焼いてます


Step9:鍋の火を止め、スープカレーの元を溶かします。

Step10:炒めた野菜、ゆで卵(やっと登場)を入れて弱火で煮込みます。

スープカレー 鍋にルーをとかします


Step11:サクサク鶏をサクサク切って皿に盛り付けます。

スープカレー サクサク鶏を皿に盛りつけます


Step12:スープカレーを注いで完成!

スープカレー 完成


◇鶏皮サクサク・スープカレーの感想

長男「これ、どうやって食べるの?」
歌麿「こうやって、ご飯をスープに浸して食べるんだ!」
歌麿「鶏のサクサク感も楽しんでね~。うーん美味い!」
長男「うわっ!からー。子供用に別に作ってよ~」
歌麿「サクサクを堪能してからじゃダメ?・・・あっ、そう 

その後、具だけ別の鍋に移して子供用を作りました。

私はスパイシーさがとても気に入り、リピを誓いましたが
子供には厳しかったようです。

ところで卵のお味は?

「グリーンカレー」 本場のカレーペーストで
海外に住んでいる親戚から本場のグリーンカレーペーストが
送られてきたので初のグリーンカレーに挑戦しました。

全く作り方が想像つかなかったので事前にサイトで調べてみました。
しかし、材料、手順等、サイト毎で作り方がかなり異なっていて
お手本にすべきサイトを決めかねました。

そこで、レシピの大枠を頭に入れた上で、何も見ずに作る事にしました。

Step1:材料を揃える。
 ・カレーペースト   ・・写真で写っている量の半分
 ・ナンプラー     ・・適当
 ・ココナッツミルク  ・・1缶
 ・にんにく      ・・1かけ
 ・玉ねぎ       ・・半玉
 ・鶏肉        ・・300g位
 ・なす        ・・2本
 ・しめじ       ・・1パック
 ・塩         ・・適当

グリーンカレー 材料

Step2:にんにく、玉ねぎを炒める。
グリーンカレー 玉ねぎを炒める

Step3: カレーペーストを加え、炒める。
グリーンカレー カレーペーストを加える

Step4:ココナッツミルクを少し加え、炒める。
グリーンカレー ココナッツミルクを加える

Step5:鶏肉を加え、炒める。
グリーンカレー 鶏肉を加える

Step6:残りのココナッツミルクとなすとしめじを加え、煮る。
グリーンカレー なすを加える

Step7:塩、ナンプラーで味を調えて完成。
グリーンカレー 完成

◇感想
ココナッツミルクが入っているので、子供でも大丈夫だと思って
いましたが、とんでもない!最初は甘く感じられますが、次第に
辛さがわいてくる大人向けの味です。

結局、大人だけで堪能しました。
全体的には適当に作った割に、本格的な味でとても美味しかったです。
カレーペーストとココナッツミルクで味の決まるのでしょう。
大成功でした。

また、素麺にも合うとの記事が多くみつかったので
翌日やってみると、これがとても美味い!

むしろ、ご飯よりも合うかも。

2日間、グリーンカレー三昧でした。
グリーンカレー 素麺で楽しむ

北九州のご当地グルメ「焼きカレー」を作ってみる
先日、コンビニで東京ウォーカーの見出し
「ご当地グルメランキング」を発見!

中身をのぞいてみると

 「宮崎の肉巻きおにぎり」
 「室蘭の室蘭やきとり」
 「大分のから揚げ」
 「今治の鉄板焼鳥」・・・・・・・・

一度食べてみたいものばかり並んでいます。

その中で目に止まったのが「北九州の焼きカレー

ちょうど前日のカレーが残っている事を
思い出し、さっそく作る事に決めました。

スーパーで「とんかつ」と「とろけるチーズ」を購入。
帰って気がついたのは、カレーが少ない。

そこで、全員分をまとめて作る事にしました。

◇焼きカレーの作り方

 Step1:グラタン皿にバターを塗る。

 Step2:ご飯をしく。

 Step3:一口大に切ったとんかつを並べる。

 Step4:生玉子を割りいれる。

 Step5:カレーをかける。

 Step6:チーズ、パン粉をかける。

 Step7:オーブンで焼く。

これは、焼く前です。

北九州の焼きカレー 準備


 焼いてます。
 良くわからないので
 余熱なしで250度15分を設定しました。

北九州の焼きカレー オーブンで焼く


 焼けました。とても美味しそう!

北九州の焼きカレー 完成


◇焼きカレーの感想

 表面はこんがり仕上がっていますが
 中がそこまで熱くなっていません。
 いまいちです。味は良いのですが とほほ・・・

オーブンの使い方をマスターして次回リベンジします。

◇焼きカレーに関連する通販グルメ

 三重県四日市 萬古焼(ばんこやき)
 直火OK!焼カレー&ビビンバ鉢ペアセット



自己紹介

川柳歌麿

Author:川柳歌麿
B級グルメが大好きで、時間があれば料理を作り、家族に評価してもらっています。料理って奥深いですね~!


通販グルメ道の目次
お気に入りグルメサイト
美味しい情報でいっぱいです。
ランキング参加中
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
当サイトに掲載したグルメ写真
Googleによると以下の広告が関係あるとの事・・・
RSSリンクの表示

Ferretアクセス解析
関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

