QLOOKアクセス解析

*All archives* |  *Admin*

通販グルメ道Top > 夢未市

「ホワイトセルリ」 自家製マヨネーズでさっぱりと
珍食材探しにおとずれた先は、お気に入りスポットの一つ・・・

JAあつぎファーマーズマーケット 夢未市

またまた発見しました。今回は「ホワイトセルリ」。

水菜の食感のセロリだそうです。初めて見ました。

袋の裏に調理方法が書いてありましたが
サラダはもちろん、炒め物やかき揚げもおいしいようです。

迷わず購入。

夢未市 ホワイトセルリ


今回はとりあえず、そのままの味を楽しむ為にサラダで食す事に。

せっかくなので、以前からやってみたかった
自家製マヨネーズで食べる事にしました。

実は相互リンクして頂いているutakoさんのブログ
「マンジャーレ!イタリア」の「マヨネーズは作る!」という記事を
見てから、とても気になっていたんです。

utakoさんの自称勝手な統計によると

「料理が好きなイタリア人マンマはマヨネーズも作っている。」

との事。

揃えた食材はこちら。(サラダ油を撮り忘れてました・・)

自家製マヨネーズの材料


味を調整していく内に当初の2倍位の量に増えてしまいました

主役のホワイトセルリときゅうりは5センチ幅に切って盛り付け。
普通のセロリは皮をむく手間がいりますが、不要なのでとても楽ちんです。

ホワイトセルリと自家製マヨネーズ


各自、小皿に取り分けて食べました。

ホワイトセルリ


◇ホワイトセルリと自家製マヨネーズの感想

食べてびっくり!

見た目と食感は水菜ですが、味は完全にセロリで、とても美味しい!
自家製マヨネーズのさっぱりした味ともぴったりでした。

気になるのはutakoさんのブログで紹介されていたマヨネーズと
色がかなり違う事。分量等をこれから極めたいと思います。
「いちごゼリー&紫いもプリン」 夢未市の初売りで調達
昨日は「JAあつぎファーマーズマーケット 夢未市」の
初売りだったので、次男と散歩をかねて行ってきました。

特に期待していたイベントはなく、晩飯の食材を調達して
帰ろうとしていた所、次男から「いちご買って~」の催促。

よくみたらゼリーでした。

せかされるまま、横にあった紫いもプリンもついでに購入。

20100104235820


さっそく試食です。次男はもちろん「いちごゼリー」。

20100105004900


見て下さい、この食べっぷり。

20100105004859


スプーンを持つ手が高速で移動しています 
私が作る料理もここまで食べてくれるといいのですが・・・

20100105004857


ほとんど次男一人が食べたので、味を明確に表現する事が
出来ませんが、いちごのツブツブがとても印象的でした。
かなりの量のいちごが使われているようです。
(上にものってるし)

私にまわってきたのは「紫いもプリン」。

しかし、次男のあまりの食べっぷりに驚き
気がついたら、ほとんど食べてしまっていました。

最後の一口を撮影。

20100105005756


素朴であっさりとした甘さが美味しかったです。
「JAあつぎファーマーズマーケット 夢未市」 厚木の手作り牛乳
別に関係者じゃありませんが、また行ってきました。

JAあつぎファーマーズマーケット 夢未市

地元食材が安く買えて、しかも近所なので、次男との散歩ついでに
毎週のぞきにいってます。

どうせいくなら良い品がある午前中に・・
とオープン1時間後に到着。

店の入口のところがきれいな花であふれています。
今日と明日がシクラメンの特売日だそうです。

20091219113310


店内に入り、美味しそうなものが無いか見て回ります。

ありました! 「朝出こんにゃく 朝めしまえ」

さしみこんにゃくで食べられると書いてあります。

20091219113321


説明を読んで、買うかどうか迷っていると・・・

「ちょっとごめんね~」

横から手が伸びてきて、数人のおばさんが
この朝めしまえを手にして去っていきました。

このおばさん達の行動に何となく押され、買い物かごへ投入。

20091219113320


実は、今日は、ある物が買いたくて来ました。

牛乳です牛乳

20091219113319


厚木市の情報誌「ショッパー」に「厚木の手作り牛乳&ヨーグルト
のタイトルで紹介されていたので、とても気になっていたのです。

牧歌」の河内賢一さんが一人で3頭という少数の牛から搾取し
その後の工程(殺菌、充てん、検査)も一人で行っているとの事。

一人で3頭の牛から・・・牛牛牛

とてもこだわった牛乳が飲めそうです。
無くなる前に急いでゲット。

紹介記事には「まず牛乳を飲んで欲しい!」と書いてあったので
ヨーグルトは次回にしました 

20091219113317


卵も美味しそうでした。

20091219113313


最後にイベントを確認して帰宅。

20091219113311

自己紹介

川柳歌麿

Author:川柳歌麿
B級グルメが大好きで、時間があれば料理を作り、家族に評価してもらっています。料理って奥深いですね~!


通販グルメ道の目次
お気に入りグルメサイト
美味しい情報でいっぱいです。
ランキング参加中
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
当サイトに掲載したグルメ写真
Googleによると以下の広告が関係あるとの事・・・
RSSリンクの表示

Ferretアクセス解析
関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

