QLOOKアクセス解析

*All archives* |  *Admin*

通販グルメ道Top > ラーメン
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「麺や食堂 ブラジル」 厚木の人気ラーメン店
以前から気になっていた厚木の人気ラーメン屋さん
に子供達を連れて行ってまいりました。

麺や食堂 ブラジル

名前だけ聞いて長男は「やめようよ~変な名前だし~」
と、かなり腰が引けていましたが、知人やネット上での
評価も高いし、強引に連れて行きました。

確かに看板の片隅に「ブラジル」と書いてあります。
麺や食堂ブラジル 店構え


しばらく待って、店内に入ると非常にレトロな感じ。
「ブラジル」っぽくありません。
流れている曲はサンバではなく、懐かしい昭和の歌謡曲です。
(原田知世の「時をかける少女」等)

麺や食堂ブラジル 店内


私が注文したのは「中華そば」の大盛り。

とても懐かしい、煮干しのきいたあっさりスープで大変美味しいです。
自家製の細麺もぴったり合ってます。叉焼もトロトロで激旨。

一つ残念だったのが麺が若干柔らかだった事。

博多だと「カタメン」等、固さを選ぶ事が出来ますが、ここはどうでしょうか?
次回聞いてみたいと思います。

麺や食堂ブラジル 中華そば


こちらは長男が注文した「かけそば」。

麺や食堂ブラジル かけそば


次男にはテーブル付きの椅子を用意して頂きました。
スープが気に入ったみたいで、ひたすら飲んでます。

麺や食堂ブラジル 次男食いっぷり


今回食べませんでしたが
サイドメニューの「ハヤシライス」が300円と激安でした。
スポンサーサイト
「中華食堂一番館」 売りは激安かけらーめん
会社帰りに「中華食堂一番館」に寄りました。

小田急本厚木駅の正面の通りを2分ほど歩いたところにあります。

昼間はサラリーマンでいつも満員のお店です。

中華食堂一番館


軽くつまみで「蒸し餃子」190円。

中華食堂一番館 蒸し餃子


こちらは「唐揚げの甘酢かけ」350円位。
揚げたてで、とてもビールに合います。

中華食堂一番館 唐揚げ甘酢かけ


そして、ここの売りの「かけらーめん」。

かけとはいっても、ひき肉と香味ねぎ、もやしがのってます。
麺はこしのある細麺。味はさっぱりとした醤油味です。

これで290円は激安です

中華食堂一番館 かけラーメン


「横濱 一品香」 サンマーメン 神奈川県のご当地グルメ

先日、「絶品タンメン」を食べたお店「横濱 一品香」にまた行ってきました。

今回の目的は、神奈川県のご当地グルメの「サンマーメン」を食べる事。
名前だけ聞くと秋刀魚がのっているラーメンを想像しますが全く異なります。
「サンマーメン」は「生碼麺」と書きます。(よけいわからん・・・)

説明が難しいのでウィキで調べてみました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
細麺を使った、塩もしくは多くの場合醤油味のスープのラーメンの上に
歯ごたえが残る程度に炒めたモヤシを片栗粉を溶いたあんで絡めて
乗せた麺料理である。

モヤシ炒めの中にはキャベツやキクラゲ等の野菜や蒲鉾、豚肉の細切り等も
入っていることもあり、皿うどんのあんかけによく似ている。

モヤシがメインのあんかけではあるが、「肉そば」の肉を減らして
野菜を増やしたものが原型とされており、いわゆる「もやしそば」ではない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
サンマーメン:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

「横濱 一品香」では「絶品たんめん」680円に対して
「サンマーメン」は700円と20円も高く、とても期待しながら
さっそく一口すすりました。

もやしがシャキシャキしてとても美味い!

続けて、ふたくち目
もやしがシャキシャキしてとても美味い!

さんくち目
もやしがシャキシャキしてとても美味い?
 ・
 ・
最後までシャキシャキしていました。
モヤシ好きには最高のラーメンでしょう!

横濱 一品香 サンマーメン


自己紹介

川柳歌麿

Author:川柳歌麿
B級グルメが大好きで、時間があれば料理を作り、家族に評価してもらっています。料理って奥深いですね~!


通販グルメ道の目次
お気に入りグルメサイト
美味しい情報でいっぱいです。
ランキング参加中
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
当サイトに掲載したグルメ写真
Googleによると以下の広告が関係あるとの事・・・
RSSリンクの表示

Ferretアクセス解析
関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。