QLOOKアクセス解析

*All archives* |  *Admin*

通販グルメ道Top > つまみ レシピ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「鶏なんこつの竜田揚げ」 画竜点睛を欠く
鶏の軟骨が半額に下がっていたので購入してきました。

軟骨は居酒屋や焼き鳥屋に行くとよく注文します。
あのポリポリした食感、たまりませんよね~

ビールのつまみとして最高です。

軟骨入りつくねも大好きです。

素焼きも考えたんですが、親指大と小さめだったので
揚げる事にしました。方法は先日マスターした竜田揚げ。
油の比率が高そうだったので、万能合わせ薬味と合わせました。

鶏なんこつの竜田揚げ

何か「鶏の竜田揚げ」とパターンが同じですね・・・

最近、ミョウガの値段が下がったので、万能合わせ薬味の
使用頻度が上がっています。(私と嫁さんの大好物)

◇鶏なんこつの竜田揚げに使用した食材

 ・鶏軟骨
 ・調味料(醤油、酒、塩、ニンニク、生姜)
 ・片栗粉
 ・万能合わせ薬味(万能薬味の作り方

◇鶏なんこつの竜田揚げの作り方

 Step1:ニンニクとショウガをすりおろす。
  →今回ニンニクを切らしていたのでガーリックパウダーにしました。

 Step2:鶏軟骨と調味料を合わせて30分放置する。

 Step3:キッチンペーパで水気を取り、片栗粉をまぶす。

 Step4:中火できつね色になるまで揚げる。

 Step5:万能合わせ薬味と合え、皿に盛り完成。

鶏のなんこつの竜田揚げ


◇鶏なんこつの竜田揚げの感想

子供達:「ただひたすら固い。」
嫁さん:「とっても美味しい!でも絶対カロリー高そうだよね・・・」

そんな感想を聞きながら一人でポリポリ・・グイッ・・・

ほとんど一人で完食しました。

食べ終わった後に気づいたんですが・・・

レモンをかけ忘れていました。

レモンの酸味が加われば、もう少し評価が上がったはず・・・


スポンサーサイト
「豆もやしのナムル」 韓国の知人より伝授との事
ビールのつまみでよく購入する惣菜のひとつにおつまみもやし??
(ネーミングがあやふや)がありますが、一つ不満だったのが
豆もやしのヒゲをとっていない事。

だったら自分で作ればいいんだぁ

という事で豆もやしを買ってきましたが
ナムルの作り方がさっぱりわからない。

そこでググってみたところ、そそるタイトルがありました。

「オモニ直伝豆もやしナムル by みきりんこ [クックパッド] 簡単おいしい ...」
知り合いの韓国の方に教えて頂き、大昔から作ってるレシピです。
ポイントをおさえれば簡単にとっても美味しくできます♪
にんにくの香りが食欲をかき立てます.


「オモニ直伝豆もやしナムル」のレシピはこちら

何がそそるかといいますと
「知合いの韓国の方に教えて頂き」の部分。
本場の方からの情報って、とても気になります。

「ブラジルの方に教えて頂いたヘディングの極意」
「ロシアの方に教えて頂いた4回転ジャンプの基本」・・・ etc

初めての体験なのでレシピに忠実に作ります。

「なるほど~熱くても手でまぜるのか~」
美味しいものを作る時は、少々の熱さも苦になりません。

豆もやしのナムル


ニンニクの香りが食欲をそそる一品が出来上がりました。

味もさることながら、食感がすばらしい!

おつまみもやし??ではうっとうしかったヒゲも丁寧にとったので
豆のザクザク感だけを純粋に楽しむ事が出来ます。

こんな素晴らしいレシピを公開しているみきりんこさんに感謝!

「肉味噌サラダ」 ご飯にのせるのもあり
皆さん、お元気ですか~!
(私は最近「不毛地帯」と「曲げられない女」にハマっています。)

先ほど頑張って仕上げた記事が保存に失敗し消滅・・・・
こまめに下書き保存をすべきでした。

さて、今日は冷蔵庫に豚ひき肉とキャベツがあったので
「肉味噌サラダ」を作る事にしました。

15分位で出来るので1品欲しい時にお薦めです。

◇肉味噌サラダに使用する食材

 ・豚挽肉
 ・キャベツ
 ・香味野菜(太ネギ、にんにく、生姜)
 ・調味料(醤油、砂糖、酒、赤味噌、オイスターソース、ウェイパー、ゴマ油)
 ・サラダ油

肉味噌サラダ 食材


◇肉味噌サラダの作り方

 Step1:キャベツを千切りにして大皿にしく。

 Step2:香味野菜をみじん切る。

 Step3:フライパンにサラダ油を熱し、香味野菜を香りが出るまで炒める。

 Step4:豚挽肉を投入し、軽く火を通す。

 Step5:調味料を投入し、ポロポロになるまで炒める。

 Step6:仕上げにゴマ油を回しかけ、キャベツの上に盛り付けて完成。

肉味噌サラダ 完成

◇肉味噌サラダの感想

大人はサラダとして、子供達はご飯にのせて食べましたが
最近では珍しく大好評!

中華風の味付けをする場合、いつもオイスターソース、ウェイパーを
使いますが、ほとんど外した事がありません。
素人でもそこそこの味に仕上がるこの調味料に感謝!

ちなみに私もご飯に肉味噌サラダ&マヨネーズを
のせて食べましたが最高でした。
自己紹介

川柳歌麿

Author:川柳歌麿
B級グルメが大好きで、時間があれば料理を作り、家族に評価してもらっています。料理って奥深いですね~!


通販グルメ道の目次
お気に入りグルメサイト
美味しい情報でいっぱいです。
ランキング参加中
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
当サイトに掲載したグルメ写真
Googleによると以下の広告が関係あるとの事・・・
RSSリンクの表示

Ferretアクセス解析
関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。