QLOOKアクセス解析

*All archives* |  *Admin*

通販グルメ道Top > スポンサー広告 > 「きのこ鍋」 夢未市で調達した食材でレシピ > 鍋 レシピ > 「きのこ鍋」 夢未市で調達した食材で
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Loading...

「きのこ鍋」 夢未市で調達した食材で
今夜の夕食は、昨日、「JAあつぎファーマーズマーケット 夢未市」で
調達したきのこ達を使って「きのこ鍋」を作る事にしました。

今回のだしは、手羽先。
何と、250g位で51円という破格値。
(もしかしたら普通?)

これまで鶏肉を入れる鍋は、鶏自体からのダシを期待して
最初から入れていましたが、肉がぱさつく問題を感じていました。

そこで今回は、手羽先でだしをとり、食べる為の鶏肉は
後から入れて、短時間で火を通すだけとしました。

きのこ鍋 だし用食材


◇きのこ鍋の作り方

Step1:手羽先をフライパンでこんがり焼きます。
きのこ鍋 手羽先を炒める


Step2:適量のお湯、ねぎの青い部分、しょうがを加えて弱火で30分煮ます。
きのこ鍋 手羽先でだしをとる


Step3:その間に食材を切り分けます。
JAあつぎファーマーズマーケット 夢未市 鍋の食材

(今回購入したのは、舞茸、椎茸、えのきだけ、しめじ、なめこ、エリンギでした。)
きのこ鍋 食材


Step4:食卓に鍋、食材、薬味等を準備します。
 →きのこ以外の食材:一口大に切った鶏肉、たけのこ、春菊、ねぎ、豆腐。
 →タレ:味ぽん
 →薬味:大根おろし、「万能合わせ薬味」、ゆずこしょう
きのこ鍋 食材


Step5:春菊以外の食材を全て投入し、蓋をします。
 ※鶏はすぐに固くなるので少しずつ入れます。
きのこ鍋 煮込む前


Step6:完成です。各自、お椀に味ポン、薬味、少量のだしを加えて食べます。
 ※鶏から食べ、無くなり次第、追加で入れます。
きのこ鍋 完成


◇きのこ鍋の感想

今回、子供、嫁さん全員から、大好評でした。
特に鶏、とにかくジューシーで柔らかいとの事。

ダシ用と食べる用で分ける策は今後も使えそうです。

きのこに関して・・・

えのきだけ以外は高評価。えのきは食べ辛いとの事。
次回からは外す事にしました。
Loading...

Secret
(非公開コメント受付中)

自己紹介

川柳歌麿

Author:川柳歌麿
B級グルメが大好きで、時間があれば料理を作り、家族に評価してもらっています。料理って奥深いですね~!


通販グルメ道の目次
お気に入りグルメサイト
美味しい情報でいっぱいです。
ランキング参加中
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
当サイトに掲載したグルメ写真
Googleによると以下の広告が関係あるとの事・・・
RSSリンクの表示

Ferretアクセス解析
関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。