FC2ブログ
QLOOKアクセス解析

*All archives* |  *Admin*

通販グルメ道Top > スポンサー広告 > 「ホワイトセルリ」 自家製マヨネーズでさっぱりとお気に入り店 > 夢未市 > 「ホワイトセルリ」 自家製マヨネーズでさっぱりと
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Loading...

「ホワイトセルリ」 自家製マヨネーズでさっぱりと
珍食材探しにおとずれた先は、お気に入りスポットの一つ・・・

JAあつぎファーマーズマーケット 夢未市

またまた発見しました。今回は「ホワイトセルリ」。

水菜の食感のセロリだそうです。初めて見ました。

袋の裏に調理方法が書いてありましたが
サラダはもちろん、炒め物やかき揚げもおいしいようです。

迷わず購入。

夢未市 ホワイトセルリ


今回はとりあえず、そのままの味を楽しむ為にサラダで食す事に。

せっかくなので、以前からやってみたかった
自家製マヨネーズで食べる事にしました。

実は相互リンクして頂いているutakoさんのブログ
「マンジャーレ!イタリア」の「マヨネーズは作る!」という記事を
見てから、とても気になっていたんです。

utakoさんの自称勝手な統計によると

「料理が好きなイタリア人マンマはマヨネーズも作っている。」

との事。

揃えた食材はこちら。(サラダ油を撮り忘れてました・・)

自家製マヨネーズの材料


味を調整していく内に当初の2倍位の量に増えてしまいました

主役のホワイトセルリときゅうりは5センチ幅に切って盛り付け。
普通のセロリは皮をむく手間がいりますが、不要なのでとても楽ちんです。

ホワイトセルリと自家製マヨネーズ


各自、小皿に取り分けて食べました。

ホワイトセルリ


◇ホワイトセルリと自家製マヨネーズの感想

食べてびっくり!

見た目と食感は水菜ですが、味は完全にセロリで、とても美味しい!
自家製マヨネーズのさっぱりした味ともぴったりでした。

気になるのはutakoさんのブログで紹介されていたマヨネーズと
色がかなり違う事。分量等をこれから極めたいと思います。
Loading...

Secret
(非公開コメント受付中)

ありがとうございます!
とてもうれしいです、マヨネーズを作ってくださったなんて!
色の件ですが、イタリアは卵の黄身の色自体が黄色いので濃い色のマヨネーズになるかと存じます(日本のほうが薄い色ですよね?)
卵の黄身は特に肥料にとうもろこしを食べさせている場合より黄色いです。ホワイトセルリとは食べたことのない野菜、セロリの味の水菜ですか!しゃきしゃきおいしそうですね、写真に少し写っている揚げ物?とよく合いそうですね!また来ます!
Re: ありがとうございます!
こちらこそコメントありがとうございます!

> とてもうれしいです、マヨネーズを作ってくださったなんて!

あの美味しそうなマヨネーズを見たら、誰でも作ってみたくなりますよ♪
「美味しくて、健康に良さそうなので、これからは買わずに作ってね!」
と、嫁さんのコメント。今後マヨネーズ道をばく進します。

> 色の件ですが、イタリアは卵の黄身の色自体が黄色いので濃い色のマヨネーズになるかと存じます(日本のほうが薄い色ですよね?)
> 卵の黄身は特に肥料にとうもろこしを食べさせている場合より黄色いです。

卵自体が違うんですね~。私が作り方を間違えたかと思っていました。
日本のスーパーでもいろんな卵が売られているので、いろいろ試してみます。

またいろいろ教えて下さい!では~
No title
こんにちは。
先日はご訪問とコメント、本当にありがとうございました。

つくっていく内にとんでもない量に、、、よくわかります(^^)
僕もよくやってしまいますが、、、さすがにマヨネーズはつくった事がないです。難しそうで、、、(^^;)

これ、普通に「水菜」って出されたら絶対に騙されますね!
ホワイトセロリ、憶えておきます。

お礼も兼ねて、応援ぽちっと!
No title
こんにちわ。コメントありがとうございました!

ホワイトセルリ初めて聞きました!
見た目は水菜のしっかりしたもの、というかんじなのに、味はセロリ…最近はいろんな野菜があるんですね~^^

ランキングクリックしておきますね!
失礼します。
No title
セルリですかぁ~私も初めて聞きました。
水菜のサラダも好きなので、
これは絶対シャキシャキして美味しそうで好きに違いないです。

自家製マヨネーズなんてすごいなぁ~
Re: あひる課長さんへ
ご訪問&コメントありがとうございました!

> つくっていく内にとんでもない量に、、、よくわかります(^^)

良かった・・わかっていただける方がいて!
調味料をあまり正確に量らないので初物は
特に同じ事を繰り返します。

> これ、普通に「水菜」って出されたら絶対に騙されますね!
> ホワイトセロリ、憶えておきます。

スーパーで発見されたら、ぜひ食べてみて下さい。
食べ方次第ではつまみにも変身しそうです。

応援ありがとうございました!

またお越し下さい!
Re: シーブンさんへ
こんばんは!


> こんにちわ。コメントありがとうございました!

いえいえこちらこそ、コメントありがとうございました。
>
> ホワイトセルリ初めて聞きました!
> 見た目は水菜のしっかりしたもの、というかんじなのに、味はセロリ…最近はいろんな野菜があるんですね~^^

私も目を疑いました。そして本当にセルリ?ル?ロの
間違いなのでは・・・・今後正式名称を調べてみます。

> ランキングクリックしておきますね!
> 失礼します。

応援ありがとうございました!

では~

P.S
昨晩シーブンさんのサイトを訪問した際に
「ポチッ×5」を書き忘れていました。
今日も応援に行きますね~!
Re: SAKIさんへ
こんばんは~

いつもコメントありがとうございます。

> セルリですかぁ~私も初めて聞きました。

そうですよね~珍食材ですよね~
ただ・・写真は確かにセルリですが
もしかしたらセロリの間違いかもしれません。
今度、夢未市に行った時、製作者の方に聞いてみます。

> 水菜のサラダも好きなので、
> これは絶対シャキシャキして美味しそうで好きに違いないです。

水菜がお好きであれば、まず食感はクリアですね!
後は味ですが、セロリがお好きならば間違いないです。
我家では大人は絶賛していました。

子供の反応はいま一つ・・・

思い起こすと・・
私も子供のころはセロリ(他にもピーマン、もやし等)が嫌いでした。
でも気が付いたら大好きになっている・・・
味覚って変わりますね!

> 自家製マヨネーズなんてすごいなぁ~

ぜひ、utakoさんの記事を見て挑戦してみて下さい。
作って楽しく、食べて美味しい。2度嬉しいです。

飲み会の酔いが覚めておらず、へんな文章で
申し訳ありません・・・

では~!
自己紹介

川柳歌麿

Author:川柳歌麿
B級グルメが大好きで、時間があれば料理を作り、家族に評価してもらっています。料理って奥深いですね~!


通販グルメ道の目次
お気に入りグルメサイト
美味しい情報でいっぱいです。
ランキング参加中
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
当サイトに掲載したグルメ写真
Googleによると以下の広告が関係あるとの事・・・
RSSリンクの表示

Ferretアクセス解析
関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。