QLOOKアクセス解析

*All archives* |  *Admin*

通販グルメ道Top > スポンサー広告 > 「鶏だんご鍋」 煮込んでも固くならない工夫レシピ > 鍋 レシピ > 「鶏だんご鍋」 煮込んでも固くならない工夫
スポンサーサイト
Loading...

「鶏だんご鍋」 煮込んでも固くならない工夫
まだまだ寒い日々が続きますね~

こんな時は鍋で一杯が最高です!

今回作成したのは「鶏だんご鍋

鶏だんごの作り方について・・・
以前は鶏挽肉と薬味、卵で作っていましたが
煮込むと固くなってしまい、子供達の評判が
非常に悪かったんです。

スーパーの鶏だんごでも同じ反応でした。

そもそも煮込みすぎなのかも・・・

いろいろ試した結果、豆腐を入れる事で
煮込んでも柔らかさを保てる事がわかり
それ以降は子供達の評判がUPしました!

◇鶏だんご鍋の使用する食材

 ・だし汁(こんぶ、いりこ、干し椎茸、元気出汁 等)
 ・鶏肉
 ・鶏だんご(鶏挽肉、生姜、太ねぎ、豆腐、卵)
 ・野菜(白菜、生椎茸、エノキ茸、舞茸、人参、春菊 等)
 ・味ポン
 ・薬味(大根おろし、柚子胡椒、太ねぎ、生姜、シソ 等)

◇鶏だんご鍋の作り方

 Step1:鶏肉を一口大に切り、塩と酒をふりかけ1時間位放置する。

 Step2:鶏挽肉、太ねぎと生姜のみじん切り、豆腐、卵、醤油を混ぜておく。

 Step3:薬味を準備する。
   →太ねぎ、生姜、シソ、柚子胡椒を包丁でたたいたものと大根おろしを用意。
   →見た目はグロイですが味はかなり良いです。

鶏だんご鍋 薬味
 

 Step4:鍋に水とこんぶ等を入れて、ダシをとる。

 Step5:鶏を投入。器に味ポン、ダシ、薬味を入れてじっと待つ。
   →火が通りすぎないよう注意する。

鶏だんご鍋


 Step6:残さず食べる。(残ると固くなってしまう為) 

2010020620430000.jpg


 Step7:鶏だんごと野菜を投入しフタをする。5分位で完成。

2010020620590000.jpg


◇鶏だんご鍋の感想

豆腐のフワフワとした食感がたまりません。
鶏肉から出たダシもしみ込み、最高の鶏だんごでした。

2010020621000000.jpg

Loading...

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは~!
美味しそう!!鍋はあったまりますね~~!
鶏団子、僕も豆腐を入れていますね~柔らかくするというよりも、ヘルシーだし、かさ増しのためにですがw
これで子供達にも好評の鶏団子ができましたね♪
No title
偶然です。
我が家も夕べ鶏団子鍋でした♪
なるほどぉ~豆腐を入れると柔らかいんですね。
どちらもヘルシーな食材で、体にもいいですね!!
うちは片栗粉とごま油を入れます。
こちらも結構柔らかくて美味しいですよ~
No title
こんばんわ~^^

鶏だんごには豆腐でしたか!
確かに豆腐はどんなに煮ても柔らかいですもんね~!煮崩れはしますが…
最近こちらでは4月か!ってくらいの暖かさが続いてますが、まだまだ寒の戻りで寒い日があると思うので、今度の鍋には豆腐入り鶏だんごでいきたいと思いました♪
考えただけでヨダレが…!!おいしそうです!!
ちまにぃーさんへ
どもっ!いつもコメントありがとうございます。

> 美味しそう!!鍋はあったまりますね~~!

鍋はあったまるし、簡単なので、ついつい鍋に
なりがちです。

> 鶏団子、僕も豆腐を入れていますね~柔らかくするというよりも、ヘルシーだし、かさ増しのためにですがw

ちまにぃーさんもされていましたか、豆腐は確かにヘルシーですね!

> これで子供達にも好評の鶏団子ができましたね♪

そうなんですが、鶏だんご以外をまだあまり
食べてくれないんです。野菜とか・・・

そのうち食べるようになると思いますが・・・

では~
SAKIさんへ
どもっ!いつもコメントありがとうございます。

> 偶然です。
> 我が家も夕べ鶏団子鍋でした♪

偶然ですね~。料理ブログを見ていて
自分が食べた物が紹介されると、ついつい
コメントしたくなるんですよね。
私もたまにあります。

> なるほどぉ~豆腐を入れると柔らかいんですね。
> どちらもヘルシーな食材で、体にもいいですね!!
> うちは片栗粉とごま油を入れます。
> こちらも結構柔らかくて美味しいですよ~

私もごま油は良く入れます。香ばしさが増して
いい感じに仕上がりますよね~

片栗粉はやったことがないです。
どんな感じなんでしょうか・・・
試してみたいです。

では!
Re: No title
ども~!!いつもコメントありがとうございます。

> 鶏だんごには豆腐でしたか!
> 確かに豆腐はどんなに煮ても柔らかいですもんね~!煮崩れはしますが…

そうですね~荷崩れますね~
実は私はあの煮崩れて、味がしみた豆腐が大好物なんです。
すき焼きでも水炊きでも・・・

ちなみに、我家では「ほとんど豆腐やないか~!」と
つっこまれそうな位に大量に豆腐を入れます。
子供が豆腐をあまり食べないので、その対策もかねて・・・
この秘策により、うまく騙されてパクパク食べてます。

> 最近こちらでは4月か!ってくらいの暖かさが続いてますが、まだまだ寒の戻りで寒い日があると思うので、今度の鍋には豆腐入り鶏だんごでいきたいと思いました♪
> 考えただけでヨダレが…!!おいしそうです!!

岡山はそんなに暖かいですか・・・いいですね~

豆腐入り鶏だんご、ぜひ試してみて下さい!おいしいですよ~

では!
自己紹介

川柳歌麿

Author:川柳歌麿
B級グルメが大好きで、時間があれば料理を作り、家族に評価してもらっています。料理って奥深いですね~!


通販グルメ道の目次
お気に入りグルメサイト
美味しい情報でいっぱいです。
ランキング参加中
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
当サイトに掲載したグルメ写真
Googleによると以下の広告が関係あるとの事・・・
RSSリンクの表示

Ferretアクセス解析
関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

