QLOOKアクセス解析

*All archives* |  *Admin*

通販グルメ道Top > スポンサー広告 > 「鶏の竜田揚げ」 嫁(うるさい)がうなった隠し味とは・・・レシピ > 肉 レシピ > 「鶏の竜田揚げ」 嫁(うるさい)がうなった隠し味とは・・・
スポンサーサイト
Loading...

「鶏の竜田揚げ」 嫁(うるさい)がうなった隠し味とは・・・

会社帰りに鶏のモモ肉を半額で入手できたので・・・

鶏の竜田揚げ」を作る事にしました。

長男から「唐揚げと竜田揚げは何が違うの?」
との質問に答える事が出来ず、調べてみると・・・

竜田揚げは「でんぷん」が主体の粉を肉にまぶして揚げたもの

唐揚げは「小麦粉」が主体の粉を卵や水で溶いたものを肉にかけて揚げたもの
もしくはそれを肉に練り込んで揚げたもの・・・・だそうです。

という事で、竜田揚げのほうがサクサクしているのだと。

なるほど~

◇鶏の竜田揚げに使う食材

 ・鶏のモモ肉
 ・つけダレ
   (醤油大2、酒大1、味醂大1、おろし生姜小1、柚子胡椒小1 ←隠し味
 ・片栗粉
 ・揚げ油

◇鶏の竜田揚げの作り方

 Step1:鶏肉を一口大に切る。

 Step2:鶏肉をつけダレに15分つける。

 Step3:キッチンペーパで鶏肉の水分を取り、片栗粉をまぶす。

 Step4:揚げる。油をきって、皿に盛り付け完成。
  →今回、量が多かったので、2回に分けて途中まで揚げた後
   全てを天ぷら鍋に戻し、きつね色に変わるまで揚げ直しました。

鶏の竜田揚げ


◇鶏の竜田揚げの感想

おおーっ!サクサクして美味い!
子供達、嫁さんも同じ評価。バクバク食べてます。

嫁さん:「普段と何か違うね~。何入れた?」
歌麿 :「別に・・・。普段と変わらんよ。」
嫁さん:「ふぅ~ん???」
歌麿 : ニヤリ

ちょうど冷蔵庫に万能薬味があったので
味ポンと合わせて、のせてみました。
万能薬味の作り方

なんと、これが最高に合う!

万能薬味のさっぱりとした風味とシャキシャキとした食感で
竜田揚げをいくらでも食べる事が出来ます。
(特にミョウガとシソの香りが油っぽさを消してくれます。)

ビールもがっつりいける一品でした。

鶏の竜田揚げ 薬味をかけて食す

Loading...

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちわ~♪

鶏の立田揚げ、サクサクしていて美味しそう~*
柚子コショウの隠し味がいいわぁ^^
あの香り大好きです!!
昨日は塩辛にちょっと入れて食べました~(笑)
ポチっ!!おうえーん*
おいしそ~!
はじめまして、Kayです。あまりにおいしそうなので、作ります!
けど、あまりおいしすぎると、肉食い息子たちの口にしか入らないので、悩むところです。
こういう悩みってどうするべきでしょうか?
やはり最初から、それぞれの皿に盛り付けるべきですね。
No title
こんばんは。
ゆず胡椒の香り、いいですよね~。
竜田揚げにネギポン酢もまた、、、ご飯が進みますね(^^)

>ジンギスカン
すみません!よく見たらイイのに、、、人の話をちゃんと聞かない人間ですみませんm(_ _)m
でも、、、ベルのジンたれ、個人的には大々的にお勧めします。
元道民には「故郷の味」だったりします(^^)
ご無沙汰です~♪
そうなんだ~
柚子こしょうってそんなに効果ありなんですね♪
私も買ってこよ~っと!

家で作る唐揚げはどちらかというと竜田揚げですね。
中華やさんで食べる唐揚げに近いと思うのですが....

うちの息子達は片栗粉だけであげた我が家の唐揚げが大好きなのです。
そこに柚子こしょうを少々振り掛けたら最高かもぉぉ~
お久しぶり♪
久々に遊びにきました。
連日、おいしそうなメニューですねぇ。
近所なら、お皿とおはし持参で待機したいところです。
唐揚げと、竜田揚げの違い、知らなかった。
家にある材料で作っていたから、小麦粉or片栗粉・・・。
そのときで、メニューの名前かわっていたんですなあ。
今夜、揚げ物つくりたくなりました。
ではでは。
また遊びにきます。
マムチさんへ
ども~!いつもコメントありがとうございます!

> 柚子コショウの隠し味がいいわぁ^^
> あの香り大好きです!!

> 昨日は塩辛にちょっと入れて食べました~(笑)

確かにゆずの香りが素晴らしいですよね~
塩辛に入れるとは思いつきませんでした。
さっぱりしそうですね。

いつも応援ありがとうございます♪
Re: おいしそ~!
ども~!こちらこそはじめまして!

> はじめまして、Kayです。あまりにおいしそうなので、作ります!
> けど、あまりおいしすぎると、肉食い息子たちの口にしか入らないので、悩むところです。
> こういう悩みってどうするべきでしょうか?
> やはり最初から、それぞれの皿に盛り付けるべきですね。


ぜひとも作ってみて下さい!美味しいですよ~

確かに肉料理は子供達に独占されがちですよね。
個別に盛り付けたほうが良さそうですね!

ちなみに我家はまだそこまで争いにならないので
大皿で出して適当に取って食べるようにしてます。

今後ともよろしくお願いします!
あひる課長さんへ
どもっ!いつもコメントありがとうございます。。

> ゆず胡椒の香り、いいですよね~。
> 竜田揚げにネギポン酢もまた、、、ご飯が進みますね(^^)

竜田揚げだと単調になりがちですが、薬味があると
ご飯が進みます。

> >ジンギスカン
> すみません!よく見たらイイのに、、、人の話をちゃんと聞かない人間ですみませんm(_ _)m
> でも、、、ベルのジンたれ、個人的には大々的にお勧めします。
> 元道民には「故郷の味」だったりします(^^)

全然、問題ないです。
あひる課長さんのブログではジンたれの考察を
されていましたね~。美味しいんでしょうね!
一度試してみたいです。

この辺のスーパで見たことがありませんが
北海道フェアとかで扱っているのでしょうか・・・

では!
Re: ご無沙汰です~♪
ども~!いつもコメントありがとうございます。

> そうなんだ~
> 柚子こしょうってそんなに効果ありなんですね♪
> 私も買ってこよ~っと!

効果抜群です。他にもいろんな料理に使えるので
常備しておくと、とても便利ですよ~
特に、鍋や餃子の薬味として使うのがおススメです。

ちなみにチューブ入りはイマイチです。
ちょっと高いけどビン入りの方が
香りが良くて段違いに美味しいです。

> 家で作る唐揚げはどちらかというと竜田揚げですね。
> 中華やさんで食べる唐揚げに近いと思うのですが....
>
> うちの息子達は片栗粉だけであげた我が家の唐揚げが大好きなのです。
> そこに柚子こしょうを少々振り掛けたら最高かもぉぉ~

我家もそうですが子供って唐揚げが大好きですよね!
ぜひ柚子胡椒を試してみて下さい。
絶対受けると思いますよ!

では!
Re: お久しぶり♪
ども~!元気でしたか~

> 久々に遊びにきました。
> 連日、おいしそうなメニューですねぇ。
> 近所なら、お皿とおはし持参で待機したいところです。

ぜひ神奈川まで食べに来て下さい!歓迎しますよ~v-411

> 唐揚げと、竜田揚げの違い、知らなかった。
> 家にある材料で作っていたから、小麦粉or片栗粉・・・。
> そのときで、メニューの名前かわっていたんですなあ。

私も実は知りませんでした。味の違いかと・・・

> 今夜、揚げ物つくりたくなりました。
> ではでは。
> また遊びにきます。

ぜひ、また来て下さいね!
私もこれから伺います。。。
おはようございます~!
いいです!!これは最高ですね!
唐揚げフェチの僕としては竜田揚げとの違いは知っていますが、どちらも好きです!鶏肉を揚げたものは全て好きですね♪
隠し味がいいんですね~奥さんがうなるほどですか・・・僕も今度隠し味にいつもと違うものを入れてみますね!
Re: おはようございます~!
でも~。ごぶさたしております。

> いいです!!これは最高ですね!
> 唐揚げフェチの僕としては竜田揚げとの違いは知っていますが、どちらも好きです!鶏肉を揚げたものは全て好きですね♪

唐揚げフェチとは凄いですね~
私も鶏は安いし、美味しいので大好きです。

> 隠し味がいいんですね~奥さんがうなるほどですか・・・僕も今度隠し味にいつもと違うものを入れてみますね!

ぜひ、入れてその技を教えて下さい!

では~
自己紹介

川柳歌麿

Author:川柳歌麿
B級グルメが大好きで、時間があれば料理を作り、家族に評価してもらっています。料理って奥深いですね~!


通販グルメ道の目次
お気に入りグルメサイト
美味しい情報でいっぱいです。
ランキング参加中
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ 人気ブログランキングへ
当サイトに掲載したグルメ写真
Googleによると以下の広告が関係あるとの事・・・
RSSリンクの表示

Ferretアクセス解析
関連記事Loader

[猫カフェ]futaha

